ノベルティの企画を考えるときには、以下の項目を考慮することが重要です。

1.目的:ノベルティの目的を明確にすることが重要です。顧客獲得、ブランディング、販促など、目的に応じたノベルティを選択しましょう。

2.ターゲット層:企画の対象となる層を明確にすることが大切です。どのような人々に受け入れられるか、その年齢層、性別、趣味嗜好などを考慮しましょう。

3.予算:予算は企画を実現する上で重要なファクターです。ノベルティの種類や数量、デザインや印刷費用など、費用がかかるものを考慮して、予算を設定しましょう。

4.ブランディング:企業のブランディングを考慮して、ロゴやスローガンなどを取り入れたノベルティを制作することが重要です。また、企業のイメージに合わないようなノベルティは避けるようにしましょう。

5.実用性:ノベルティが実用的であることが大切です。使用頻度の高いものや、身近なものは受け入れられやすく、長く使ってもらえる可能性が高くなります。

6.デザイン:ノベルティのデザインは、目立ちやすく、印象に残りやすいものを選ぶようにしましょう。また、ユニークであることや、他社と差別化できることも重要です。

7.持ち運びやすさ:ノベルティは持ち運びやすいものが好まれます。軽量でコンパクトなものや、バッグに収納しやすいものは人気があります。

8.プロモーション効果:ノベルティが与えるプロモーション効果を考慮しましょう。SNSや口コミで広がりやすいものや、共有しやすいものを選択することが大切です。

以上の項目を考慮することで、効果的なノベルティの企画案が固まると考えます。